バイクのこの懐かしい感覚 – reric(レリック)公式サイト|日本発 サイクル&ランウェア

reric(レリック)公式サイト|日本発 サイクル&ランウェア

Blog

ブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. バイクのこの懐かしい感覚

バイクのこの懐かしい感覚

image

このところ外出は極力避けておりますが、仕事的にどうしても取引先のお店に伺わないといけない場合や、本社に出勤しないといけない場合は電車通勤を避けてロードバイク、ランでの移動に徹しています。電車を使わずに営業、本社出社など長い距離や早く移動しないといけない場面ではランよりもバイクの方が断然有利です。

そんな場面も多くなるだろうと前の週末にもう一台の相棒バイクのメンテとクリーンナップをしました。前回の富士ヒルクライム(rericが協賛しています)の雨のくだりで大きく減ったのをそのままにしていたブレーキパッドの交換と、つい先日からスローパンクしているチューブラーにシーラントで対応した程度ですが。定期点検、大きな修理、オーバーホールはプロショップにお任せするのが安心です。

image

パッドを外しますよ。あまりの減り方にびっくりしないでくださいね~

 

image

image

すごい減ってるんですがわかりづらいですかね。減りが少なくても長期間の使用はパッド自体も硬化し制動力が落ちるのはもちろんリムを攻撃しますので定期交換しましょう。

image

リアタイヤの状態もよくないですね。スローパンクはシーラントで誤魔化せたようですがしばらく様子見、なるはやでタイヤ交換します。自宅で過ごす退屈な休日はライド解禁に備え、愛車のメンテするのもいいかもしれません。

さてさて、久しぶりにロードバイクに乗る機会が増えた こばやし ですが、以前は当たり前だった自転車での移動をサボっていた身体には最初はホントキツかったです~

ですが自転車はどこまでも優しかった!  15年来、移動の手段はもっぱら自転車だった こばやし。大好きだった自転車を裏切ってこのところ電車での移動に甘んじておりました。「バイクはもう飽きた、ランの方が楽しいぜ!」 そんな勢いの発言もしていました。

しかし、この状況下で必要に迫られ自転車での移動を余儀なくされ渋々(少し大げさ)ロードバイクに跨りました。しばらくすると、昨日も今日もバイクに跨りサドルに腰掛け、ペダリングしていて大好きだったこの感覚を思い出し、取り戻しました。

「僕は自転車が大好きです!」

今までは早朝でも深夜でも、あっちに行くのもこっちにいくのも毎日、サドルの上でクランクをまわし続けるていたんですよね。その感覚を身体が覚えていて太腿も、腹筋も、脳ミソも嬉しがるんです♪  「あー、気持ちよい、このまま暫くは自転車に跨っていたい。」

自転車をいつもそばに、在宅勤務が解消された後はできるだけ電車通勤をやめて自転車通勤しようと誓った こばやし でしたー


頑張ってソロライドに徹して、終息したらまたみんなでライドを楽しみましょう。こちらは2017年8月28日に三浦に行ったグループライドのひとコマ。仲良くして頂いているお客様、後ろに今回メンテしたバイクと。

こばやし